2018年05月20日

ボディーシャンプー 危険

ボディーシャンプーって押すとすぐ出てきて肌にも塗りやすいので使いたくなりますが、使い過ぎは逆に肌の乾燥の原因になるんだそうです。


使い過ぎってどこまでなの?
って思っちゃいますが。


どうやら肌触りとか使いやすさのためにいろいろな成分・原材料を配合しているので、適量ならいいけれど使いすぎると肌のストレスになったり、本来必要な常在菌まで殺してしまってよくない、そんな感じなのかな。


私は、敏感肌。

ボディーシャンプーを使っていた時期は、年に何度かは、肌に発疹ができて赤くなるということがありました。


そこでタモリさんや福山雅治さんがされているというお湯だけで洗うという洗い方を真似したら、以降はそういった症状がピタリとやんだので、なんだかんだいって2年間ほどお湯だけです。


最初は大丈夫かな?

体臭くならない?

と不安でしたが、今のところ自覚症状もなく、家族からの指摘も全くなしです。

(もっともお湯だけってのはきちんと家族に告知してませんが)



ただ、紫外線が気になる季節。

外出で日焼け止めを塗ったときは、お湯だけでは落とせないというのを読んだことがあるので、その場合は固形せっけんを使って日焼け止めを塗った部分だけは使います。


固形石鹸。

意外となくなりません。
ドラッグストアで買ったときは、一個買いができず4個単位だったので、ちょっと躊躇しましたが、当時買った石鹸(2年前?)がいまだに余ってます。

逆に石鹸の消費期限が気になったりも。


まあ4個でも大した金額じゃないんですが。



紫外線対策の日焼け止めといえば

2時間おきに塗りなおしとか結構面倒で心理的なストレス感じますよね。

そんな時は、体の内側からのケアもあわせてどうぞ。



日焼止めサプリ


この手の商品って、初回は安いけれど数か月継続購入が条件とかありますが、これはいつでも解約出来るので初めての方でも安心。

私が個人的に好きなパイナップル風味。



美白成分で有名なコウジ酸の56倍のメラニン抑制作用があるフィトール配合。



読んでいただき感謝します。ヾ(>▽<)・・・!
よかったら応援クリックも
<(_ _)>peko
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ
posted by 渚 at 10:35| Comment(2) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。ランキングサイトから参りました。
せっかくお肌を守るために出ている自分の皮脂成分を
とり過ぎないって大切ですよね。^^
Posted by あみ at 2018年05月27日 15:36
あみさん
今の時期は、なんといっても紫外線対策が最優先でやっております。私、日中は外で働くので、2時間おきにこまめに日焼け止め塗ってますが、こればっかりは、お湯だけでは落ちないので、石鹸で落としてます。
Posted by 渚 at 2018年06月24日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。