2017年02月24日

ヘアドライヤーでフケが減った

だいぶ前からフケが止まらなくて、結構気になってました。Σ(´Д`;)

こういった場合、使っているシャンプーとかコンディショナーとか他の人なら見直すというのもありですが、私の場合、お湯だけシャンプーなんでヘアケア商品は全く使っていません。
以前、タレントのタモリさんがお湯だけで体を洗っているというのを何処かで知って、それに関連する情報をあれこれ読んでいたら、シャンプーやリンスは頭皮にストレスになるので使わないほうがいい。本来体から出る油はお湯で落ちる、というのが妙に刺さりました。
それ以来続けてもうかれこれ1年以上。


実は、シャンプーリンスを使っていたときは、たまーに頭皮がかゆくてしょうがなくなるという問題があったのですが、使わなくなったらそれがいつの間にかなくなりました。
あ〜これは自分には合ってるな。そう思って続けていましたが、昨年の秋ぐらいからちょっとフケが気になってきたんですね。でも頭はかゆくない。なんだろうなこれ。なんとかしたいな。
そう思ってあれこれ試してみました。


髪をよくとかす。

お風呂でよく洗う。

お湯をよく流す。


でもあまり変化なし・・・・Σ(´Д`;)


もしかしたら季節的な問題なのかなぁ・・・

だったら冬の乾燥した時期になれば直るかも。
そう期待したんですが変らず・・・・



で、ふと息子とか嫁さんがお風呂上りに髪の毛をヘアードライアーで乾かしているのに注目しました。
あれって熱で髪の毛をいためるんじゃないか。そう思っていたので自分は使わなかったんですね。


でも別視点で考えると、お風呂上りに頭皮をぬれた上体で放置していたわけで、肌をぬれた上体でいるとこれはこれで肌にストレスになる。そういった情報も読んだことがあったのを思い出しました。
ということで試しに使ってみよう。

IMG_20170221_195711.jpg
Panasonic EH8981P-A マイナスイオンくるくるイオニティ

そしたら、なんかフケの量が減った<^!^>


これが原因かどうかわかりませんが、とりあえず今のところ調子がいいのでお風呂上りのドライヤー絶賛継続中です!(^^)!

ただ、あてすぎると髪の毛いためるので最小限にするようには注意しています。


読んでいただき感謝します。ヾ(>▽<)・・・!
よかったら応援クリックも
<(_ _)>peko
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村

不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ
posted by 渚 at 08:13| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。