2016年07月26日

湯シャンの効果

私がしている湯シャン(お湯だけでシャンプーを使わずに髪を洗う)の方法
芸能人だとタモリさんや福山雅治さんYOUさんがされてるということで有名です。
初めてかれこれ半年ぐらいは立ちますが抜け毛も少なくなったり、フケに悩まされることもなくなり効果を実感しています。


基本、この本で紹介されているやり方でやってます。
  ↓
マンガで分かる肉体改造 湯シャン編 (コミック(YKコミックス))
IMG_20160726_230824.jpg



ポイントは以下です。

・洗う前によく櫛で髪の毛をブラッシング。
・直接手で洗わずゴム手袋をはめて洗う。
・洗った後はよくタオルで水分を拭き取る。


このぐらいです。

実は、始めて間もないころは、逆に頭皮が痒くなってふけが出て困りました。頭皮のストレスで気になる臭いを感じたりも。
湯シャンは危険という情報もネット上にありますが、私のようにいきなりシャンプーやリンスを使うのを止めると長年の習慣で慣れていた頭皮が驚いてよけいにストレスを感じてしまったのかもしれません。大事なのは、こういったストレスを自分には合わないと勘違いして辞めてしまうことです。ほんと辛くてやめようかと何度か悩みましたが今は、あの時止めてなくてよかったと心から思っています。



で、一番大変なのが手袋を使って洗うということです。
シャンプーやトリートメントを使わないというと楽なイメージですが、ゴム手袋をはめたり脱いだりってとてもめんどくさい。指の部分が旨く出なかったりと最初はイラッとします。(いまだに面倒ですが)
IMG_20160726_204442.jpg

で、今日、久しぶりに素手で髪の毛を洗ってみたら、なんと自分の髪の毛の手触りが昔と違ってびっくりしました。

なんというか、しっとりしていて、ボリューム感が増した感じです。これは髪の毛が渇いた状態だと気づけない違いです。

手は頭皮と同じく皮脂が出やすいので、手袋をして洗うことで余分な皮脂が付くのを防げると上で紹介した本に書かれてあって、めんどくさそうだけど書かれてあるとおりにまずはやってみようと思ってやっていましたが、辞めずに続けてよかったとうれしくなりました。


今日はどうしても手袋がはめれない事情があったので素手で洗ってしまいましたが、明日からはまた手袋はめて湯シャンしますよ〜〜。

最近抜け毛が多くて不安だなぁとか、将来は気になりたくないなぁとか漠然とした不安を感じている方は是非一度試されるとよいですよヾ(>▽<)

読んでいただき感謝します。ヾ(>▽<)・・・!
よかったら応援クリックも
<(_ _)>peko
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村

不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ
posted by 渚 at 23:26| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。