2016年05月18日

痒くないのにフケが出る

髪の毛を洗う前に、100回ぐらいブラッシングしたり櫛でとかすと汚れを浮かせたり髪の毛にツヤを与える効果がありますよ。
そんな美容記事を見たので少し前から試しています。


調度、QBカットでもらった櫛があったので、それを使いました。
20160517_224110.jpg

ところが櫛を入れると驚くほどフケがほろほろ落ちてびっくり。焦って何度も櫛でとかし続けたんですが、なかなか止まりません・・・


おかしいな。それほど頭皮の痒みを感じないのに。

原因は何だろうと考えたんですが、ひとつ思い当たる節がありました。
最近、シャンプーを使わずにお湯だけで洗髪するようにしてるんです。
たぶんそれじゃないか。


お湯だけで洗髪と聞いてほとんどの方は「え〜」って思うでしょうか。実は私も半信半疑で始めました。きっかけはこちらの本です。



ここにシャンプーに含まれる界面活性剤が必要な皮脂まで落としすぎてしまい頭皮に良くない。そんな様な事がかかれていました。長年していたことを止めるのは勇気がいりましたが、ちょっと気になる節もあったし、考えても答えは出ないと分かっていたこともあって、思いきって試してみることにしたんです。


ところが、始めたとたんにフケがすごいことに・・・・
元々フケがあったのに気付かなかったのか?あるいはシャンプーを使わなくなったからフケが出たのか?


何か新しいアイテムとか新しいやり方をすると、体が慣れるまでストレスがたまりさまざまな反応が体に起こることがあるのでそれが理由じゃないか?もしそれならもう少し我慢して様子を見ることにしました。


そしたら、お湯だけシャンプーを始めてから2、3週間あたりでしょうかね。最近になって、毎回気になってたブラッシングの際のフケ
これが、いつの間にか少なくなったんですよ。
少ないというか、ほとんど落ちなくなりました。


これは、もしかしたら、お湯だけシャンプーに頭皮がなじんできたせいかも。フケは慣れないストレスが原因だったのでは?そんな感じです。



何か新しいことを始めると、最初は気になる反応や自分には合わないんじゃないかという不安があったりしますが、それでも我慢して続けていくうちに快方に向かうことって何度も経験してきました。

逆にそれでもだめだったということもありますが。
とにかく何か新しいことを起こすときは、安易に判断して止めたりせずにしばらく続けてみる。このほんのちょっとした我慢がいいんじゃないか?これ私の結構意識していることです。



所でお湯だけシャンプーですが、さすがに何もつけないで洗うのはちょっとって方が大半なのでは。物事にはいい面と悪い面両方ありますからね。シャンプーは汚れが落ちやすいですが、反面必要な皮脂を落としやすいというのもあるので、できるだけ界面活性剤が少ない優しいものを使うといいですよ。


100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】



posted by 渚 at 06:04| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。