2016年05月07日

とろろ昆布に凝ってます

ゴールデンウィーク中のとある昼食です。

ヘルシーですか?

お昼だよ〜と嫁さんに呼ばれてテーブルに着いたらこれ。

20160505_114142.jpg

これ何?
って聞いたら。


わからん。

ぷぷっ(´∀`)

おいおい、自分で何作ったのかわからないのかよ〜っていったら、

いいんだよ〜

と即答されてしまいました。
私の嫁さんはアバウトなB型です。
いや、アバウトなのはO型だったですか?
(ちなみに私はこういった血液型性格判断系は全く信じていませんが)


一見見た目はそうめんですが、よーく見るとラーメンぽい
ラーメンそうめん?

20160505_114146.jpg

ぼくイケメンって心の中で言っちゃいましたが、まあ、麺類であることには変わりはないですよね。
まあいいか。


でも、そうめんなら何か薬味とか欲しいところ。

何にも入れるものないの?


いいんだよ〜〜。ヽ(`Д´)ノ
とろろでもいれたら?



そうか!その手があった。




とろろ昆布好きです。


が、私以外に誰も食べないので食べる機会がなかったのですが、どこかで健康にいいという情報に触れて、食べたくていてもたってもいられなくなりました。
実際にスーパーで探してみるとどの店にもあるというわけではなさそうです。
最初に言った店になくて、2店舗目で見つけました。しかも、結構地味―なところにひっそりと置いてあった。


健康にいいのになんでだろう?
意外と癖がありそうなので人気がないのか?


買っていざ自宅でお味噌汁とかに入れよと封を開けたら、
なかから酸っぱい独特のこんぶ臭が!w(゚ロ゚;w

ちょっと離れていた嫁さんや息子から「うわ!臭いっ」


買ってみてこんなにもにおいがきついことを知りました。
でも、実際に食べてみると味としてはそれほどのくせは感じないように思います。
それよりも、独特の食感。ねば系というんでしょうかね。
あれが私は好きです。


この日も、嫁さんに言われてさくっと入れてみたら、

20160505_114250.jpg

これがすんごいうまい。
ちょっとさびしいラーメンそうめんが高級な日本の味に早変わりしました。

20160505_114316.jpg
というわけで、日本食には結構会いそうなとろろ昆布。
これは合うかなぁ?な〜んて料理が出たらいちいちチェックしたりしています。


ちなみに、とろろ昆布の良さってのを調べてみたら本当にたくさんあるんですね。


・食物繊維が通常のこんぶよりも豊富にある
・中性脂肪の上昇を抑える
ネバネバの素であるアルギン酸。これがその上昇を抑えるんだそうです。
このアルギン酸、高血圧の予防や血糖値の上昇、便秘、動脈硬化の予防などなどにも良さそうみたいです。


・昆布にあるボロンという成分が女性ホルモンのエストロゲンを活性化する
バストアップ効果も期待できる?

・ヌルヌルにはフコイダンが入ってる!
フコイダンって美容化粧品なんかでもありました。美容だけだと思ったら、肝障害や抗がん作用、抗アレルギー作用なんかにもいいという記事なんかもあったり。


あ〜とにかくいいんだな。
ただ、出どころは忘れましたが、一日の摂取量が一定以上だとよくないんだというのがありました。
が、とても大量だったはずなので、まあ気にするレベルじゃないかと。



読んでいただき感謝します。ヾ(>▽<)・・・!
よかったら応援クリックも
<(_ _)>peko
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村

不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ
posted by 渚 at 08:36| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。