2016年02月16日

砂糖不使用 チョコレート

20160211_185500.jpg
週末に頂いたケーキ。
コージーコーナーです(*´ω`*)

口の中でフルーツがザクッとなって美味しい。
甘いものって何でこう、人を一瞬で幸せにするんでしょうかね。

砂糖を使ってないチョコ。
あったんですねえ。

というか、栄養学的にいうと砂糖はどこに属するのかというのが全く曖昧でした。
炭水化物等のは分かっていましたが、その先までは分かりませんでした。
せっかくなので調べてみると、

ショ糖なんだと。

なるほど。ということは二糖類。つまり糖類ってことですね。
糖類は血糖値を上げやすいので砂糖を使ってないというのは血糖値が気になる方にはやはり押さえておきたいところかな。

そこで冒頭に戻り、砂糖不使用のチョコ。
どんなものがあるのかと思ったら、ベリーチョコレート
これ、ベルギーチョコの中でも上質のカカオを使用しているそうです。
砂糖は一切不使用で、使っているのがマルチトール
これは、炭水化物の中の糖アルコール。血糖値的に見てみると、砂糖の1/2〜1/3の血糖値をあげるものでした。

糖類ほどではないですが、血糖値をあげるので、一度に食べる量を少なくすると大丈夫そうです。
因みにこの糖アルコールの中で、エリストールは血糖値をあげません。
血糖値を上げにくい、或いはあげないけれど甘い。これいいですね。ちょっとお値段高いチョコだなぁって思ったら、こんどは原材料を見てみよう。
意外と糖アルコールの原材料だったりしそうです。

で、ベリーチョコレートどんなのあるか探してみたら、例えばこちら
  ↓
★クール便★砂糖未使用 ベリーチョコレート【ミルクアーモンド 12本入】ベルギーチョコレート

砂糖不使用ってあると、味大丈夫かなぁって感じますが、ベルギーチョコ!に注目すると美味しそうって思ってしまうのが不思議です。


読んでいただき感謝します。ヾ(>▽<)・・・!
ついでにクリックなんかもよろしければ
<(_ _)>peko
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村

不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ
posted by 渚 at 04:57| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。