2016年02月01日

休肝日ならぬ休肌日

お酒が好きな方は毎日でも、朝からでも飲みたいそうですが(^。^;)

私は下戸ではありませんが、なくても全然平気です。

さすがに毎日は肝臓がお強い方でもよくないというので、週一回休肝日を設ける。
そんな殊勝な方もおられるようです。


それにあやかって、私の場合は「休肌日」
明日休みという週末にしています。

つまり、お風呂上りにお化粧しない。
化粧水とか、美容液とか。

これは、我流ではなくて、以前読んだ美容記事にあってなるほどってなんか刺さったので自分でやってます。

やるメリットは2つ

・文字通り化粧でストレスがかかった肌を休ませるという効果
化粧品は、程度の差こそあれ、肌にはストレスになります。
お肌に合わない場合は使用を控え医師の診断を受けてくださいといった注意書ってありますから。

・本来の自分の肌の状態をチェックできる良い機会

敏感肌とか普通肌とか、脂性肌とか、混合肌とか。
自分はこれだろうなぁという予想を立てますが、常時化粧をしていると、それが違ってたりという事があります。
特に、お風呂上りからお肌が渇くときに、その時の自分の肌の状態が一番確認しやすいといわれています。

季節や体調によっても変わるので、一度確認して終わりという事はありませんから。
定期的なチェックという事で、週一回この休肌日、大事ですよ〜

冬の時期は乾燥しやすいといわれていますが、本来、人には皮脂という保湿機能があるので、たまには休ませてばかりではなくて、活を入れてあげましょう(笑)

どうしても感想が気になる場合は、私はワセリンをつけるようにしています。
敏感肌の方でもほぼストレスフリーな医薬品をぬってます。

最初はてかってするんですが、あっというまに落ちつくのが有り難いです。
困った時のワセリンです。

読んでいただき感謝します。ヾ(>▽<)・・・!
よかったら応援クリックお願いします。
<(_ _)>peko
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村

不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ
posted by 渚 at 22:39| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。