2015年05月08日

お金が合わない・・・

昨日帰宅したら、自動車税の納税所がおいてありました。


うーん。もうこの時期か〜


34,500円は高くない・・・


以前は納期ギリギリとか納期すぎて夏のボーナス後に支払ってましたが、

フリーになってからボーナスもなくなったし、

何より、払うことが確定てるのを先延ばしすると、
よけいに気が重くなるたちなので、

この場合は即支払ってさっぱりするやり方に変えてます。



ただ、経営の視点からだと伸ばせる支払は極限まで延ばすのがいいんですけれども。


まあ、それはいいとして、

普通はスルーして読まずにポイする自動車税のしおり
14310893179957.jpg

ちょっとだけ見てみたら、

意外と大事なことが書かれてありますね。


「4月1日の時点で、運輸支局に登録されている自動車の所有者に、1年分の自動車税の納税義務があります。」


3月に下取りに出して、もう持ってないから税金なしって思ってても、3月31日までに抹消登録(廃車)または移転登録(名義変更)が完了していないと、納税義務はなくならないんですね。



あと、今年の4月から車検時の自動車税納付書の提示が省略可能となったんですね。

いつもは領収書を車のダッシュボードに入れてたりしましたが、ちょっと楽ですねぇ。



ということで、早速お金下して支払いに近くのコンビニに行ってきました。


なんか、あまり慣れてなさそうな店員さん・・・

ちょっと不安


と思いつつ用紙とお金を渡しました。


案の定、扱い方が分からなそう。

で、横のベテラン店員さんがすかさずサポート。


ホッとしました。


無事完了と思って。


自宅で一休みしてから帳簿をつけてみたら。


1000円合わない・・・・


帳簿の残額とお財布の現金が合わないんです。


1000円不足。


こういった時には、

領収書をもらえないサービス(二郎に行った時とか)を忘れてることがほとんどなんですね。


でも、今日はさすがに見落としはなかった。

で、思い当たるのが、

夕方にコンビニで払った自動車税。



払いすぎたんじゃないか。(=払ったお金が1000円多い)


夜の9時を回っていましたが、

ネットで電話番号を調べて、電話。


すぐに出ない。・・・・


あ〜お店忙しいのかな?

でも確かめないわけにはいかないしな〜

と心配しつつも待つ。


ようやく店長さんらしき声が。



「お忙しいところすみません。今日の夕方そちらで税金を払ったんですが、自宅に帰って調べたら、お金が1000円足りないんです。もしかしたらと思って電話しました。
確認できますか?」


「レシートはお持ちですか?」
14310891343286.jpg
「はい、1件と打たれたレシートあります」

「時間は何時ころですかね?」


「18時08分です」


「6時8分ですね。それなら今から確認してみますから、少々お待ちくださいね」

と、快く確かめていただくことに。


待つことしばし、


その後、店長さんから


「あ〜会計されたのは奥のレジですかね?」


「はいそうです」


「1000円過金が出ていました。申し訳ありません」


「いえいえ、間違った金額を出したこちらが悪いので。こちらこそすみません。
どうすればいいですか?」


「はい、お名前を控えさせていただいて、何かの機会に寄られた際におっしゃってください」


ということで、めでたく不足金の原因が分かり、不安解消です。


でも、一番うれしかったのは、きちんと1000円過金が出たと申告してくれた店員さんです。


私、お店の店長をしていたことがあるので良くわかります。

現金異差のこと。



自分がレジに立ってその後に異差が出ると本当に落ち込むんですよね。

バイトさんもそう。


で、当時はその点でとてもうるさい会社で、現金異差が出ると、徹底的に原因追及されました。


なので、バイトさんによっては、あるいは管理する社員もですが、もみ消しちゃったりするんですよね。


後処理の対応がとても面倒なので。


だから、正直に1000円過金が出た時に、それを正直に残す。

これって当たり前のようでとても大切なんですね。


それと同時に、何度もレジチェックしたことで余計な手間暇と不安を与えてしまったことにとても申し訳ないなーって思いました。


ちょっと複雑な感じでしたが、
とにかくスッキリしました。



確認って大事ですね。


長文読んでいただき感謝します。

ブログランキング参加してます。
応援クリック頂けると励みになります。<(_ _)>
にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村

不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ
posted by 渚 at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。