2015年02月21日

こんにちは こんにちわ

こちらの過去記事(→http://enjoy-lovelife.seesaa.net/article/414024972.html
で自分の間違いを2つ学びました。


一つ目



〇こんにちは

×こんにちわ←今回これを使ってました。


調べてみたら、

「こんにちは」には、「今日は」と言う元々の意味があったようです。

「今日(こんにち)は天気が良い ですね」の省略だそうで。

これで「こんにちは」が正しいことが納得しました。


saraさん、○○さん感謝です。




二つ目

当初頂いていたひとみさんからのコメントの解釈を勘違いしていました。(たぶん)


ひとみさん
「こんにちは」を敢えて「こんにちわ」と言うように使うことで女の子っぽさを出すことばを、男の私が使うのはよくないのでは(と言うことでコメントされたと推測)



「こんにちわ」が間違った表記だと気づかず、このような挨拶表現自体が好ましくないと勘違いして理解してしまった。



理解したつもりで実際にはずれていたということはあると思うんですが、

そのずれや誤解に気づけたらいいのですが、ともすると気づかずお互いそれで良しとしてそのまま通じたものと錯覚する。

これは怖いですね。


いや、それをついこの間も肝に銘じたはずなんですが(⇒http://enjoy-lovelife.seesaa.net/article/414062757.html


こういったことを防ぐにはどうしたらいいのか。


ひとつ思ったのが、

確認の際に自分の言葉で言い直す習慣をつける。


これを意識してみたいと思います。



何か人から教わったら、

「わかりました」


ではなくって


「それは、つまり○○ということですよね」

と言い直すこと。


それでもし自分の理解が間違っていれば、
その時に相手から指摘してもらえる可能性が高いですから。


「わかりました」

では、本当にわかったのかはわかりませんからね?


勉強になりました。

長文読んでいただき感謝します。

ブログランキング参加してます。
応援クリック頂けると励みになります。<(_ _)>
にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村

不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ


posted by 渚 at 23:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


お人柄を感じさせる記事でした(笑)


真っ直ぐ 直球勝負ばかりでは
蕁麻疹もでますよ(笑)


緩急をつけた
変化球で 時々 リラックスしてください
ね‥&#128522;






Posted by sara at 2015年02月22日 17:03
saraさん

認めたくないですが、
結局、不器用なのかな〜って思ってしまいます。(笑)


あれこれカッコつけたいなぁと思って行動しても
相手の手のひらで転がされてるだけ。

sということが多々あります(汗)

Posted by 渚 at 2015年02月23日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。